ブログ

30周年

先日、夕方6時からのチケットで「東京ディズニーランド」へ行って参りました。

今年で30周年という事もあり、シンデレラ城もいつもと違い、園内も大変賑わってました。

エレクトリカルパレードも観れて、乗り物もほとんどが5〜20分待ちで乗れたので
思いのほかラッキーでした!

皆さんもこの機会に是非^^

 

ボルダリング

海に入った後に、ボルダリングジムへ行ってきました。

さすがにヘトヘトになりましたが、心地よい筋肉痛が良い感じです。

初めてだったので、初級者用しかクリア出来ませんでしたが最後まで出来たときの達成感がたまりません。
ちょっと癖になりそうな予感^^

今後も定期的に通ってしまいそうです。。

 

腸内ガスの原因とは?|カイロプラティカ麻布十番

腸内ガス

くさいおならは病気のサインかもしれません。
今日は、腸内ガスの原因のお話をしていきます^^。

おならが急にくさくなったり、ところかまわず出るようだったら、腸内に悪玉菌が増えているサイン。
近年の研究で、腸内で悪玉菌が増えると腸内発酵ではなく、「腐敗」が進むことがわかっています。
おならのにおいは腸内の状態を示すバロメーターなんです。
ちなみに「鼻をつまみたくなるおなら」の原因の多くは、たんぱく質が分解された時。
肉や卵などのたんぱく質が分解されると、アンモニア、硫化水素、インドール、スカトール、揮発性アミンなどの腐敗型のガスに変わり、便秘と組み合わさると強烈なにおいの元になるのです。
たんぱく質の分解は悪玉菌が担当します。
たんぱく質ばかりの食事だと悪玉菌を活性化させてしまうかもしれません。

しかし、もちろん動物性たんぱく質は必要な栄養素なので、肉を断つ必要は全くありません。
ただなるべく野菜も一緒にたくさん食べてくださいね。野菜や果物、海藻などに含まれる水溶性食物繊維は善玉菌のエサになるだけではなく、腸の中に入ると水分を含んでドロリとしたゲル状になり、いらないものを吸着、排出してくれるので、悪玉菌を抑えてくれます。
バランスのとれた食事が重要になるわけです。
バランスの良い食事で、バランスのとれた腸内細菌叢ができあがるということなのです。

 

長い期間、腸内にガスが多すぎる状態は、良い状態とはいえません。
それは多くの不快感の原因となるとともに、腸管内でガスが多いとストレス応答のように交感神経システムの反応を引き起こします。
さらには、横行結腸などにガスが多く溜まると胃を圧迫して胃内容物の流出を滞らせるため、胃炎や逆流性食道炎の症状と同様の悪心(むかつき)や食欲不振、胸やけなどを起こしてしまいます。
私の臨床でも、慢性便秘症で胸やけなどの症状があって、逆流性食道炎になっている人は多々います。

もちろん少量のガスが腸管内にあるのは正常なのですが、大量のガスがあるのは正常ではなく、消化不良やアレルギーが問題になっていることも多く、そこには食事内容や食べ方の悪さも大きく関連しているのですね。

 

 

腸内ガスの原因

最も一般的な腸内ガスの原因をお話しましょう。

 

1.炭水化物、糖質

最も一般的な原因は、でんぷん質の炭水化物、パンやシリアル、多くの小麦粉製品と砂糖、そして砂糖を含んでいる食物です。また乳糖を含んでいる食べ物も問題になります。これらの食品を摂り過ぎていると腸内ガスの原因となります。
たとえば、イモや豆などの炭水化物が腸内細菌によって分解されると、二酸化炭素やメタンなどのガスが発生します。

ちなみにこれは発酵型のガスでさほど匂いません。

 

2.SIBO(Small Intestine Bacteria Overgrowth)

腹部膨満感の原因の95%が腸内ガスと言われ、ガス発生の原因はバクテリアです。
SIBOは、何らかの原因で腸の蠕動運動機能が損なわれ、小腸にバクテリアが過剰に増殖した状態を言います。
蠕動運動には、食べ物を送る以外に腸の中を掃除する役割があります。SIBOが腹部膨満感の大きな原因になっていることは間違いありません。
これが起こる原因には、レクチン不耐性、グルテン(小麦タンパク)やカゼイン(乳タンパク)の不耐性、乳糖不耐症があげられます。
レクチンはあらゆる植物などが持っている物質で、このレクチンに抗体が反応するとアレルギー症状と腸で炎症が起こり、SIBOの状態になります。遺伝子組み換えが行われる現在では、よくみられるものです。
また小麦に含まれるグルテンや乳製品に含まれるカゼインは、問題を起こしやすい物質です。
これに抗体が反応すると、SIBOが起こります。

 

3.空気をのみこむ

その他の一般的な腸内ガスの原因は空気を飲み込むことです。
これは飲み物を飲むときや食べ物を食べるときに発生する問題ですが、特に水を一度に大量に飲む傾向がある人は注意してくださいね。
できればゆっくり飲むことを心がけ、空気を一緒に飲み込まないようにしましょう。
頭の傾きにも注意してみましょう。頭を後方へ傾かせて飲むことをやめると、空気を飲み込まずに済みます。

また急いで食事を食べる人にも空気が大量に入っていることが多いです。食べ物を噛む時は急がないことが重要です。ゆっくり噛んで食べれば、唾液と混ざって「ガス抜き」ができます。

一度空気を飲み込み、すぐにゲップとしてあがってこないなら、多くはおならになってしまうのです。

 

4.胃の機能障害

胃の機能障害は一般的な腸内ガスの原因になります。低レベルの塩酸はまさに腸内ガスの原因です。

 

5.腸内細菌のバランス

大腸の機能が落ち、悪玉腸内細菌が多く腸管に住み着くことで、過剰なガスの原因となります。

 

その他にもチューインガムやその他のソルビトールや糖アルコールを含む食品で腸内ガスを促進する場合もあります。
また一部の人ではフルーツジュースに含まれるフルクトースに過敏になっている場合は腸内ガスを起こすといえます。

またストレスを感じたときに、ガスが溜まりやすくなることもあります。緊張によるストレスを感じると空気嚥下症といって、大量の空気を飲み込んでしまいがちです。
緊張やイライラから無意識のうちに空気を飲み込んでしまうのですね。
飲み込まれた空気は、ゲップを我慢して外に出さずにいると、腸に下がってガスになるのです。またストレスは腸の働きや蠕動運動を妨げるので、さらにガスがたまりやすくなります。

余談ですが、腸内ガスは口臭の原因ともなります。
それは腸内ガスが、腸管から血管に吸収され、肺に放出されるために起こるといわれています。

 

 

食事の改善

よく宣伝で腸内ガスを減らすような薬をみることがあります。
しかし、American Colledge of Gastroenterology Statesでは「多くの薬物療法の広告やCMで腸の膨満やガスの不快感を取り除くと宣伝していますが、その価値はとても少ないと科学証明されている」としています。

そんなことよりも、ここで記述したような原因を追及することで、通常は問題をかなり改善することができると私は思います。

 

腸内ガスを引き起こす原因いかがだったでしょうか?
普段の食べているものや、食べ方にも腸内ガスを発生させてしまう習慣があったのです。
またそれは、腸内環境にも関わってくると言えます。
特にお年寄りでは、この腹部膨満感が起きている状態は問題になります。
腸は免疫にはとても重要で、もし腹部膨満感があれば、その原因を見つけてあげることが何よりも大切でしょう。

ガスが溜まった時の不快感はなんとも言えないものです。
もし、膨満感に悩まされているなら、まず良く噛んでゆっくり食べること、そして炭水化物や甘いものの摂り過ぎをやめること、また乳酸菌を意識して摂ることなどを試して下さい。
かなりのケースで症状が改善されるはずです。
またしばらくの間、便の調子が良くない、慢性疲労やむくみ、頭痛などが起こる、 口内炎や膨満感に悩まされている、逆流性食道炎が起こりやすいなどがある方は、食物不耐性の可能性を疑ってみることをお勧めします。

 

 

栄養について興味のある方は  
 Think Healthへ 

 

パキラのその後

昨年、開業時のお祝いに頂いたパキラの成長が止まりません(笑)

沢山、葉が出てきたとおもいきや、茎の部分からも顔を出し始めました。

見ているだけで可愛いのですが、見るたびに大きくなってます。

カイロプラティカと共に、成長している気がしますね^^

 

うれしいご報告【食物アレルギー】

IgGのアレルギーが改善!

昨日来院された患者さんから、うれしいご報告がありました。
この方は、低血糖症と食物アレルギーで、カイロプラクティックの治療と食事のコントロールを続けられていた方です。
1年前にIgGのアレルギー検査を行った時は、卵と乳製品などの反応が高く、その他の食材でもいくつかヒットしているものがありました。
それが今回2回目のIgG検査を受けられて、結果全ての食品の反応が綺麗になくなっていたのです!

 

とても喜ばれていましたし、私も本当に嬉しく思いました。
その方の言葉で印象に残っているものがあります。

「周りに同じような境遇の人がいないので、先生や旦那以外わかってくれる人がいなくて、本当に孤独でしたが、先生のアドバイス通りやってきて間違いなかった。本当にありがとうございました」

 

こういった食事や栄養バランスによる問題は、本当に多くなってきているとは言え、まだ低血糖症や遅延型の食物アレルギーに対する世間の認識はあまりありません。
そういった中でやはり理解してあげれるのは、同じ苦しみを知っている人や身近な人になるのですね。
カイロプラティカにいらっしゃる方でも同じように友人や会社の人に理解されずに辛い思いをしている人も多くいます。
私はその気持ちがとても良くわかります。
これからの大きな課題かもしれませんね。

 

とにかく、この方が低血糖症を克服し、今回のような結果が出たのは、カイロプラクティックの治療と栄養療法を続けられたこと、そして何より食事などのコントロール、ご自身の努力の賜物だと思います。

 

嬉しい^^。

 

低血糖症とは?|カイロプラティカ麻布十番

低血糖症とは?

今日は低血糖症という病気についてお話したいと思います。

低血糖と言うのは、文字通り、血糖値が低くなってしまう状態です。お医者さんで低血糖と言うと、糖尿病の患者さんがインスリンを多く打ちすぎたり、その他の病気でしか起こらないという認識ですが、実は・・・そうではない理由でも低血糖状態と言うのは頻繁に起きるのです。 現代人で多くみられる低血糖症というのは、糖からエルギーを作るという重要な機能がうまく働かなくなってしまったという状態のことをいいます。そしてこの状態を「機能性低血糖症」とも呼びます。

現代では、知らず知らずにこの機能性低血糖症になっている人がたくさんいます。 しかし、自分の日々のダルさや頭痛が血糖の問題からくるなんて誰も想像しません。だからお医者さんに行っても原因がわからず、悩む人が多いのです。実は、鬱などの精神的なことにも低血糖症は深く関わっています。

 

血糖値とは、私たちの血液の中に含まれている「グルコース(ブドウ糖)」の濃度のことです。
この血糖は、私たち人間が生きていくためにもっとも利用しやすいエネルギー源です。特に脳ではたくさんのグルコースが使われます。こういったことから、私たちの身体は、常に血糖値が安定していることを望んでいるのす。血糖値が安定していると、エネルギーがスムーズに作られ、頭もよく働き、体調も良いと言えます。

私たちはこの大切な血糖値をいつも安定した状態にしておくために、身体の中で多くの臓器が関係して綿密な血糖のコントロールを行っています。しかし、様々な理由から、この大切な血糖値が安定しない、不安定になってしまう状況が起こる場合があります。 この不安定な血糖値からいろんな症状が起こることになるのですが、その一つが「低血糖症」というものなのです。

 

 

低血糖症の症状

いつも疲労感がある
だるい
うつ症状がある
不眠
不安感
いらいらする
怒りっぽい
頭痛
めまい
発汗
震え
動悸がする
筋肉痛と腰痛
拒食症
食欲不振
発作的に泣く
恐怖症
集中力の低下
感覚麻痺
慢性消化不良
精神錯乱
手や足が冷たい
目のかすみ
筋肉の引きつりまたはけいれん
筋肉痛
非社会的あるいは反社会的行動
落ち着けない
肥満
ふらふらする
腹部のけいれん
失神あるいは意識消失
ひきつけ
自殺傾向 やる気が起きない
ふわふわした感じがある

 

実はこれらは、血糖値のコントロールがうまくいかない、低血糖症で起こりうる症状なのです。
もちろん、これらの症状全てが低血糖症によって起こるというわけではありません。
しかし、病院では原因不明や精神疾患と診断されがちなこれらの症状が、実は低血糖症だったというケースはかなり多いのです。

 

 

低血糖症の原因

特に精製された砂糖が原因になります。たとえば、砂糖やお菓子や清涼飲料水などの精製された糖分は、すでに分解されて小さい分子のため、とてもすばやく吸収され、血糖値が急上昇することになります。
血糖値が高い状態が長く続くと糖尿病になるくらいですから、血糖値が上がりすぎるのは人体にとって当然よくありません。

 

血糖値が上がると、今度は当然、血糖値を下げようとする反応が起こります。つまり、インスリンが分泌されるのです。インスリンが出ない、または非常に効きが悪く血糖値を下げることができない状態を「糖尿病」と言います。
「低血糖症」の場合はこの逆で、インスリンが出過ぎる、または効きすぎるために血糖値の急降下が起こったり、低い状態で留まってしまうことにより起こる問題と言えるでしょう。
インスリンの出る量は、血糖値の上昇の度合いによって、その分泌のされ方が変わります。つまり血糖値の上昇が速ければ速いほど、または血糖値が高くなればなるほど、それを下げようとするためにインスリンが大量に動員されることになるのです。

 

過剰に分泌されたインスリンは、血糖値を急降下させ、今度は逆に血糖値が下がりすぎてしまうという状態を引き起こします。
このように見ていくと、低血糖症の原因は、砂糖やお菓子、清涼飲料水、また精製された穀類などを多く摂ることが問題となっているということです。
精製された糖分を飲んだり、食べたりすると、血糖値の急上昇を招き、インスリンが出過ぎてしまうために、結果的に低血糖という状態になってしまうのです。

もちろん血糖値が下がれば、すぐに低血糖症になるわけではありません。血糖値が下がることは、健康な人でも起こりうることです。もちろん身体は血糖値を上げようとするホルモンを分泌するので、ある程度はコントロールできます。しかし、このような状態が頻繁に起こることによって、血糖値のコントロールがだんだん上手く行われなくなってしまうと、低血糖症の症状が出始めます。

 

いかがでしたか?
あまり馴染みがないものかもしれませんが、昔より精製された炭水化物や糖分を摂ることが多くなった現代では本当に多くみられる症状です。
みなさんの中にも知らずに知らずにこういった症状を経験している方もいるのではないでしょうか?

思い当たる人は、砂糖や精製された炭水化物の量を減らして、野菜やタンパク質などのおかずを増やしていくようにするだけでも、大分体調が変わってきます。
普段外で買って飲むペットボトルなどの飲み物も案外糖分が多いので注意しましょう。
是非参考にしてみてくださいね^^。

 

 

栄養について興味のある方は  
 Think Healthへ 

 

お花

先日、お花を頂きました♪

只今、待合室に飾っております。

お花があると、明るい雰囲気になって良いですね^^

 

さあ、笑顔でいきましょう〜

 

脂肪を燃焼する運動法|カイロプラティカ麻布十番

脂肪を燃やせる!集中力UPの運動法

ダイエット目的で運動を始めた人。
メタボ対策で運動を始める人。
お腹のたるみが気になって、運動を始めようと思っている人。

今日はまさにそんな人たちのために、「脂肪を燃やせる方法」を紹介します^^。
話の中心は、オリンピックトレーナーもつとめたカイロプラクターのDr Maffetone(マフェトン)が提唱する「脂肪を燃焼する運動」について。

 

 

エアロビック筋とアネロビック筋

私たちの身体の筋肉はエアロビック筋とアネロビック筋の2種類の筋繊維で構成されています。

エアロビック筋とは、遅筋とも呼ばれる赤味を帯びた筋肉で、収縮の速度は遅いけれど持久能力が高いという性質を持っています。この筋肉を動かす時にエネルギーとして使われるのは、体内にある脂肪。エアロビック筋を使うエアロビック運動に痩せる効果があるといわれているのはこのためです。
もちろん、体脂肪燃焼に効果的であるばかりか、エアロビック筋を鍛えることにより、長時間に渡って運動できる能力のレベルアップも期待できます。というのも、この筋肉を動かす燃料の脂肪は、体内に実に豊富にあるからです。

そればかりではありません。エアロビック筋を鍛えれば、体内貯蔵量が限られている糖質を節約できます。
その結果、血糖値が安定し、集中力も増してきます。糖質は脳の唯一のエネルギー源。運動に使われれば、それだけ脳の使う分が少なくなりますが、エアロビック運動では糖質を節約できるので、その分は脳にまわされ、脳は潤沢なエネルギーを得て、元気にフル活動できます。
また糖質の節約により血糖値が安定すれば、常に空腹を感じるようなこともなく、過食も防ぐことが可能なので、生活習慣病には最適ですね。
また空腹感とともに覚えるイライラも少なくなります。

 

逆にもう一つの速筋と呼ばれるアネロビック筋は、エアロビック筋に比べて収縮が早く、筋繊維が太いために一気に強いパワーが出るのが特徴です。息をする間もなく短時間に瞬発力を出すことができるので、たとえば、重いものを持ち上げたり、全力疾走をするときなどに威力を発揮する筋肉です。
前述のエアロビック筋が、脂肪をエネルギーとして使うのに対し、こちらのアネロビック筋は主に糖質を使うのも大きな特徴です。このため、脂肪を燃焼するのに最適なのはエアロビック筋(遅筋)使った運動をすることがベストなんです^^。

ということは・・・
筋トレのようなものは、脂肪を燃やすには効率が悪いということですね。

 

 

脂肪を燃やす180公式の運動

エアロビック運動の代表的なものとしては、ウォーキングやジョギングが挙げられます。しかし、これらの運動が、いつでも誰にとってもエアロビック運動になるとは限りません。
エアロビック運動とは、比較的強度の低い運動を指しますが、たとえば、ジョギングするのに、同じ距離を同じペースで走っても、ある人にとっては楽勝、しかし、別の人にとっては非常に強い強度になる場合も十分に考えられます。

そこで何を指標にするかというと、Maffetoneは心拍数を正確に把握しながらトレーニングすることを勧めています。

 

<エアロビック運動の最大心拍数の決め方(180公式)>
A:2年以上の間、順調にトレーニングができており、競技の成績が伸びている
→  180-年齢+5

B:過去2年間、風邪をひいたのは1、2度で、大きな問題もなくトレーニングできている
→  180-年齢

C:競技が伸び悩んでいて、よく風邪をひいたり、故障やケガを繰り返している
→  180-年齢-5

D:病気にかかっていたり、治ったばかり、手術したばかり、退院したばかり、投薬中
→  180-年齢-10以上

 

この方式から得られる数値は、呼吸商(消費された酸素と身体から排出された二酸化炭素の割合を測ったもの)から測定して割り出す場合とほぼ同じ数値となるので、信頼できる指標として用いることができます。
ちょうどここで求めた心拍数が、みなさんのエアロビック運動とアネロビック運動の境界線となる心拍数なので、脂肪を燃焼するエアロビック運動を行うのには、この心拍数以下で行えばよいというわけです。

 

ただこの運動を行うには、心拍数を正確に測ることができるハートレートモニターが必需品です。
感覚だけに頼ったりしているとストレスの強いアネロビック運動になってしまうことが多いのです。

 

みなさんも思い立って、ハートレートモ二ターをゲットし、脂肪を燃やし、エネルギー効率の良い身体作りを始めてみてはいかがでしょう?
これでメタボともおさらば。気楽にダイエットです^^。
私がやった感覚では、走りながら会話ができる程度の強度でした~。
けっこう楽なペースなんですよ。これだったら誰でも無理なく続けられると思います^^。
是非~!
◎なお、動脈硬化の恐れがある人は急にランニングで負荷をあげない方が良いでしょう。ウォーキングから始め、徐々に運動量を増やしていきましょう。

 

 

栄養について興味のある方は  
 Think Healthへ 

 

治療薬ハンドブック

最近、患者様とお薬の話をする機会が増えてきたので、「治療薬ハンドブック」
を購入しました。

薬の事が1500ページにも渡って書いており、目がチカチカしてきそうです。笑。
これを読みながら、少しでもお役に立てるよう自分の知識をアップデートしていきます。
お薬のことで何かご質問ありましたら、いつでも聞いてくださいね。

 

サプリメントのミニ知識

サプリメントのQ&A

最近は、健康食品やサプリメントを摂っている方も多いのではないでしょうか。
しかし、摂り方を間違えるとかえって逆効果になることもあります。
私達の身近になったサプリメントだからこそ、もう少し栄養素のいろんなことを知ってもらいたいなと思います。
ということで、今日はサプリメントのミニ知識を紹介したいと思います。

 

 

Q1:ビタミン・ミネラルなどの栄養機能食品には1日摂取目安量が記載されてますが、1度に飲んでも大丈夫ですか??

A2:栄養機能食品は、医薬品ではないのでいつ摂取してもかまいません。
ですが1日摂取量を分けて飲んだ方が、体内でも吸収や利用率が上がると考えられています。

☆ビタミンの種類によって、脂溶性のものと水溶性のものに分けられ、吸収率は食事の前後で多少異なります。脂溶性ビタミン(ビタミンA,D,E,K)は食後に服用した方が吸収率が良く、ビタミンB群やCなどの水溶性ビタミンは空腹時に服用した方が吸収されやすいそうですよ。

 

 

Q2:ビタミンCは摂りすぎると良くないですか??

A2:ビタミンCの上限は2000mg/日とされており、これを超えなければ安全だと考えられてます。

☆ビタミンCなどの水溶性ビタミンは、尿から排泄されるので心配はいりません。通常200〜300mgを3時間おきくらいこまめに摂取してあげると効果的です。またガンなどの大きな病気の時に高濃度のビタミンCを点滴することで効果を出す場合もあります。腸が弱い人や過敏な人の場合は摂りすぎると下痢をすることもありますが、そういった場合は中性ビタミンCを摂ってあげると良いですね。
ビタミンB6は水溶性ですが、摂りすぎると知覚神経障害や抹消神経障害、光線過敏症が出る場合があります。
なので、水溶性、脂溶性を問わず許容上限摂取量を超えない事が重要です。

 

 

Q3:天然ビタミンEと合成 ビタミンEはどう違いますか??

A3:サプリメントのビタミンEには、「天然」と「天然型」と「合成」の3種類があり、体内での効果が異なります。
合成<天然型<天然の順で効果が高くなります。

☆天然のビタミンE製剤は、主として大豆や菜種、綿実などの食物種子の油脂成分から抽出して作らたもので、これに酢酸をつけて安定化したものが天然型です。
抗酸化作用や抗血栓作用、ホルモン分泌調整作用などの効果があります。
ちなみに、ビタミンEをはじめ、許容摂取量の上限が設定されているビタミンは、ビタミンA,D,K,B6,葉酸,ナイアシンの7種類があるので摂取量を超えない事が重要です。

 

 

今日は3つのQ&Aをお話しました。
日頃、疑問に思っている事はありませんでしたか?
いくらサプリメントとは言え、使い方に注意して快適な生活を送れるようにしたいものですね^^