ブログ

整腸に効果があるのは?

オリゴ糖

 

オリゴ糖の効果

腸内環境を整えるには、腸内細菌叢のバランスをよくすることが有効です。

それには、乳酸菌やビフィズス菌をできるだけ増やすことが重要になります。
乳酸菌やビフィズス菌を増やすには、腸内細菌叢の大好きな餌をたっぷり与えて上げること。

一番良いのは「オリゴ糖」の摂取です。

 

オリゴ糖は腸で吸収されず、腸内の善玉菌だけがエサとして活用することが出来るという変わった性質を持つ糖なのです。

オリゴ糖は、単糖(炭水化物を分解したときこれ以上分解できない最小単位)が2〜20個結びついたものです。食品に含まれる天然オリゴ糖と、機能性を持たせた合成オリゴ糖があり、合成オリゴ糖は、デンプンや砂糖、大豆、乳糖などを原料に作られます。

 

糖にはショ糖や麦芽糖のように、吸収されやすくエネルギー源になるものもありますが、オリゴ糖は人間の消化酵素では消化されません。
カロリーは砂糖の半分以下で、血糖値の上昇が少なく、インシュリンの要求度は玄米と同じレベルなのがうれしいところ。また虫歯の心配が少なく、副作用の心配もない、ダイエット向けの糖としても人気を呼んでいます。その他アレルギーや炎症の改善にも効果が認められています。

さらに、消化酵素で分解されないので、そのまま大腸に届き、腸内にすむビフィズス菌、乳酸菌など、善玉菌のエサになってくれるのです。
しかも悪玉菌のエサにはならないところがポイント。善玉菌だけを増殖させ、優勢にする助けをするため、腸の調子を整えるのにはうれしい糖ですよね。

 

具体的な目安としては1日3〜5g程度がよいでしょう。
ちなみに摂りすぎてしまうと、お腹がゆるくなったりします。これは腸の中の善玉菌が一時的に爆発的に増え、便を巻き込んで外に出るためです。

 

オリゴ糖は、もちろん食べ物にも含まれていますが、甘味料としても市販されています。
市販されているオリゴ糖では、フラクトオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖、ダイズオリゴ糖、ガラクトオリゴ糖などが有名です。

食べ物だと大豆やゴボウ、タマネギ、ニンニク、アスパラガス、バナナなどの食品にも豊富に含まれていますので、これらの野菜や豆類を積極的に摂ることもひとつの方法でしょう。ちなみに納豆は、納豆菌とオリゴ糖をダブルで摂れる食品ということになります。

またイモ類など、食物繊維の豊富な食品にも含まれているのでおすすめです。食物繊維は腸内細菌の餌になるばかりでなく、腸内の有害物質を体外に排出してくれます。いわば腸内のクリーニングの働きをするので、乳酸菌やビフィズス菌がすみやすくなり、腸内細菌を元気にしてくれます。

 

 

10%ぐらいのビフィズス菌がいると、オリゴ糖を与えるとビフィズス菌が40%まで増えます。しかし、オリゴ糖の少ない食事をしていると、また10%台に下がります。

 

現代社会では、毎日サプリメントだけで生活している人もいます。その人たちの便を調べてみると、ビフィズス菌ばかりでなく、大腸菌までもほとんどいない状況だというのです。
きちんと3食しっかりと食べ、野菜をいっぱい摂っている人は、ビフィズス菌が50%近くまで増えるそうです。

 

「便秘を治すためにヨーグルトを毎日摂っている」
「免疫改善のために乳酸菌を毎日摂っている」

 

こういう話をよく聞きます。
もちろん整腸の効果はあるのですが、実は残念ながら、外からきた乳酸菌はたとえ生きたまま腸まで届いたとしても、腸に住み着くことは出来ません。
ヤクルトの研究者の話では、Lカゼイ・シロタ株の乳酸菌でも、腸に住み着くには40年間毎日休むことなく乳酸菌を摂り続ける必要があるそう。
なぜなら、私たちの腸にはお母さんからもらった乳酸菌がもともと住んでいて、私たちの体にはその乳酸菌が一番合っているためです。
だとしたら、その乳酸菌を増やすのが一番なのでは!?

 

そうなのです。
腸内環境改善、免疫UPのために、乳酸菌を摂るのはオススメですが、オリゴ糖も一緒に摂って上げるとダブルに良いといえます。

多くの研究から、乳酸菌などの善玉菌を増やすには、余計な油は控えて、食物繊維をたくさん摂る食事が良いと分かってきています。
野菜や穀類、食物繊維を摂らない食生活。こういったことは、善玉菌のエサである「オリゴ糖」から見ても、腸内環境を悪くする原因になっていたのですね。

 

栄養について興味のある方は  
 Think Healthへ 

 

きれいな棚

綺麗な棚が仕上がりました!

1週間前から、みなさんの待合室の横に、新しく綺麗な棚が置かれています。
お気づきですか?
カイロプラティカの内装をやって頂いた方にお願いしたオリジナルの棚。
相変わらず、さすがの完成度です。

三田さん、いつもありがとうございます!

 

さて、どんな物が並べられるのか・・・みなさん楽しみにしていてくださいね!

 

新しい緑が入りました^^

緑のなかま

治療部屋に、新しい緑が仲間入り。
かわいいな。

緑はやはり良いです。
枯れないように育てるのは大変なんですが、
やはり気持ちが落ち着きます。

 

みなさんも治療受けにいらしたら、緑に癒されてください^^。

 

midori

台風18号

台風18号”マンニィ”

先日の台風直撃中は何をしておりましたか??
ほとんどの方は自宅に居たと思います。

実は私はソワソワしてました。
東京湾のある内房は台風が来ているときにしか波が立たないので、どうしても行ってみたかったのです!

午後から出発したので雨は降っていませんでしたが、強風で車が飛んでしまうのではないかとドキドキしながらの移動でした^^;

 

結果は、、、、残念ながらまだ早すぎたようで波は荒れてました。もう少し遅い方が良かった様です> <

 

次の台風に期待します!!!

 

台風18号

トリガーポイントによる頭痛 「緊張性の頭痛に多い!?」

head6

 

トリガーポイントによる頭痛

前回は、頚椎の関節機能障害に起因する頭痛についてお話しました。

たしかに大部分の頚性頭痛は、頚椎の関節機能障害(動きの悪さ)が関わっていますが、関節がハイパーモビリティー(動きが過剰)あるいは可動性が正常のときに、筋の過緊張が原因で発症する場合もあります。

緊張性頭痛は、慢性頭痛の90%を占めると言われており、頚部の筋肉の緊張、または筋緊張による大後頭神経(後頭部の神経)圧迫によって、重い締め付けられる頭痛が起こるのが特徴です。
多くの場合、ストレスや肩こりによって起こると言われていますが、食物アレルギー、低血糖によっても起こりえるとも言えます。

 

筋緊張性頭痛の場合は、その筋の過緊張が、「原発性である」のかそれとも「頚椎関節に起因する続発性である」のかは重要なファクターです。

原発性の筋過緊張は、通常、急性の外傷による筋挫傷または、慢性的な姿勢による筋挫傷が原因になります。そして急性筋挫傷の結果として発症する頭痛でもっともみられるのは「むち打ち」損傷です。
この急性筋挫傷では、頭蓋骨に接合する筋膜(筋肉を覆う膜)への刺激だけでなく、背骨に関わる筋肉の炎症を伴い過緊張を引き起こします。また神経は、こうした刺激を受けた組織で圧迫・絞扼されてしまうのです。

 

 

一方、職業上のストレスで悪化する慢性姿勢挫傷は、頚椎前彎(頚椎のカーブ)減少がみられ、頭を突き出したような前かがみの姿勢をとる人に頻繁に発症します。
姿勢により筋肉は頻繁に静的負荷を受け、腕を繰り返し使用する間、持続的に筋肉は収縮状態を保つことになり、終いには筋挫傷(筋肉の損傷)を起こしてしまうのです。

デスクワークの人や流れ作業の仕事の人などの多くはこういう姿勢をとっていることが多いのではないでしょうか。

そして悪姿勢によって慢性的に伸ばされているような筋肉(首〜背部の筋肉)には、低レベルの過緊張と、今日のテーマでもあるトリガーポイントを発生しやすくなります。

 

トリガーポイント(Trp)とはその名の通り、疼痛の引き金となる圧痛点で、筋繊維の緊張帯にできる関連痛を伴う硬結(触知できる硬い領域)のことです。Trpが出来るとその関連部位(離れた箇所にもある)に疼痛を引き起こすことになります。

首の筋肉にできたトリガーポイントは筋の特異的なパターンに従って、頭部に疼痛を起こすことがよくあります。
その結果起きる頭痛は、単純にトリガーポイントに起因する疼痛か、同時に起きる神経血管への圧迫や絞扼が原因になっているかもしれません。

筋緊張性頭痛の中でも、このトリガーポイントの関連痛による頭痛が出ている方が非常に多くみられます。

 

 

トリガーポイントは、発症した筋肉に対してストレッチを行い、Trpに押圧することによって治療していきます。
治療自体はそんなに難しくないのですが、トリガーポイントの存在や各筋肉の関連痛の範囲を知っているドクターでないと治療はできません。

カイロプラクターはもちろんTrpに対する知識を持ち合わせています。
筋肉の過緊張が原因となっている頭痛の多くにトリガーポイントが存在するので、思い当たりのある人はしっかりとした知識のあるカイロプラクターに診てもらうのが良いでしょう。

 

栄養について興味のある方は  
 Think Healthへ 

 

ぎっくり腰?!

ピキッ!

先日、重たいソファーを運んでいた時にぎっくり腰になってしまいました。すぐに院長に治療をしてもらったので翌日、翌々日と徐々に良くなりました。カイロプラクティックの治療はすごいなと改めて実感しております。

以前にもぎっくり腰をやった事があったので、その時以来ヨガや柔軟体操を毎日やっっていたのですが、最近怠っていたのでそのつけが回ってきてしまいました^^;

あまり無理はしない方がいいですね。。。

 

1周年!

First Anniversary!

プレオープン期間も入れると昨日でちょうどカイロプラティカも1周年を迎えることが出来ました!
臨床は長くやっていますが、麻布十番でお店を構えてからはまだ1年。
小さいクリニックなので、1周年でもとても嬉しいことです。やはりお祝いしたい気持ちになりますね。笑。

 

この一年は、本当にたくさんの方々に支えられ、ここでは言い尽くせない程、感謝の気持ちで一杯です。
いつもカイロプラティカのことを応援してくださり、本当にありがとうございます。
また東京都内にお住まいの方だけでなく、日本全国、遠いところでは東北や関西の方からいらしてくださる方もいて、本当に嬉しく思うと同時に心引き締まる思いです。
病院に行っても良くならない不調に悩んでいる方はとても多く、私たちもそういう方々を助けたいという強い想いでやってきましたが、最近少しずつ形になってきている実感があります。
まだまだ至らないこともあるとは思いますが、今後も、みなさんのお身体のサポートはもちろん、正しい健康の情報発信をしながら、次世代の子供達の健康につながるよう頑張っていきます!

 

カイロプラティカ、1年おめでとう!

 

 

カイロプラクティックで一番効果のある頭痛

head5

 

カイロプラクティックで一番効果のある頭痛

今日は、カイロプラクティックが一番効果のある頭痛についてのお話です。

 

頭痛の中には、首の関節の機能障害に起因する頭痛がありますが、この頭痛がカイロプラクティックのマニピュレーション(カイロプラクティックの手技)で大きく改善することは、頚椎治療に携わる多くのドクター達に広く認識されています。

ではこの首の関節の機能障害(動きの悪さ)に起因する頭痛「頚椎原性頭痛」とはどのようなものを言うのでしょう。
この「頚椎原性頭痛」、案外みなさんはご存じないかもしれませんが、思った以上に多くの方の頭痛の背景に隠れているといっても過言ではありません。

 

 

後頭下部や頸部の痛みがある
頭部(前頭部、後頭部、頭頂部、目の奥など)に痛みがある
痛みは片側でも両側でもおこる
うずく、鈍くえぐられるような痛みと頻度は少ないがズキズキする痛み
男性より女性に多い
悪心、吐き気や頭のふらつきを伴う場合がある
かすみ目やその他の眼症状、めまい感を引き起こす時がある
頭痛薬では軽快しない
特定の首の動きで悪化する
年齢に無関係で、子供から老人までいつでも発症する

 

ここに述べたのは、「頚椎原性頭痛」特徴ですが、これだとかなりの人が該当するのではないでしょうか?

首にはたくさんの神経が集まっていますが、この神経と上部頚椎の痛覚受容器との関わりにより、この「頚椎原性頭痛」が引き起こされると考えられています。

みなさん三叉神経という神経はご存じですか?
三叉神経痛で有名ですが、三叉神経は、頭部や顔面に分布しています。
解剖学的に、頚神経1番(C1)〜頚神経3番(C3)の頚神経には、この三叉神経の核と混ざり合う細根があります。
これが上部頚椎の問題が頭痛に関係しているという理由なのです。

 

 

少し難しくなりますが、詳しく説明していきましょう。

三叉神経の脊髄路核(大脳皮質から脊髄にかけての神経伝導路)は口部、極間部、尾部の3つからなります。尾部は、尾側に延びていき、脊髄(背骨の中を通る神経)の灰白質(神経細胞体の存在している部分)と序々に一緒になります。そして三叉神経は延髄(脳〜脊髄の間)を通った後、上部頚髄の節にまで下行していきます。
それは少なくともC2レベルまで達し、部分的にはC4レベルにまで達すると言われています。

このように三叉神経の終わりの部分は、上部頚神経と交わっており、特にC1とC2レベルの頚神経と重複しているのです。
そして三叉神経と上部3頚髄神経節が交わる部分は、両方の求心性の繊維を受けており、「三叉神経頚髄核」とも呼ばれている主要な神経核になっています。
この「三叉神経頚髄核」ですが、三叉神経と脊髄において、侵害受容性の情報に関与している大事な部分で、それぞれの求心性繊維を受けていることから、頭部全体と首の上部の侵害受容の中心部分と言うことができるでしょう。

 

三叉神経の感じる部分と上部頚神経の感じる部分が一緒になっているのはおわかり頂けたでしょうか。
これらのことから上部3頚神経が神経支配している組織は、頭部に広がる関連痛の原因となることが言えるわけです。

 

 

上部3頚神経の感覚の範囲は・・・

上部3つの頚椎関節と靭帯
首前後の筋肉(胸鎖乳突筋と僧帽筋)
硬膜(脳と脊髄をおおう膜)
椎骨動脈(脳へ血液供給している血管)

 です。

ということはこれらの組織の問題は、三叉神経につながり頭痛の原因となるわけです。

 

関連痛とは、中枢神経系の中のニューロンが、身体の一部分からの求心性繊維(中枢に向かう神経線維)以外にも、別の身体部位からの求心性繊維も受けており、別の部位からの痛みを勘違いして、もう一つの部位の痛みとして感じてしまうことにあります。

頭痛や頚部痛の場合、「三叉神経頚髄核」がこの中心のニューロンになるので、三叉神経頚髄核の後頭部を支配している部分が、頚椎からの求心性繊維も受けている場合、頚椎からの侵害刺激が後頭部から発していると感じさせる痛みになってしまいます。
また三叉神経の求心性繊維を受けている部分が、頚椎からの求心性繊維も受けていれば、前頭部の痛みは頚椎の侵害刺激により引き起こされることがあります。

 

これがまさに「頚椎原性頭痛」首の関節に起因する頭痛のメカニズムであり、カイロプラクティックで最も効果のある頭痛、そしてカイロプラクティックでなければ治せない頭痛とも言えるでしょう。

 

 

これらことについては、さまざまな生理学的な研究で明らかになっています。

Kerrは、ネコの脳幹と上部頚髄のいろいろな部位からの記録により、三叉神経と上部頚神経の両方の刺激に反応する部位を特定し、C1の細根への電気刺激が、眼窩、前頭部、頭頂に痛みを生じることを証明しました。
Cyriaxは、4%の食塩水を患者の頚部の種々の筋肉に注射し、局所痛と関連痛の観察をしたところ、後頚部の筋(後頭骨付着部)への刺激は、前頭部の痛みを発生させ、同じ筋の25㎜〜50㎜下への刺激は、頭頂の痛みを引き起こしたと報告しています。そして胸鎖乳突筋(首前面の筋肉)への刺激は側頭部に関連痛をもたらしました。
さらにCampbellとParsonsは、同じように食塩水を使い、頚部への刺激がそれぞれ頭頂〜後頭部、後頭下までの関連痛を生じさせることを証明しました。

その他、Feinsteinらは、後頭部とC1の間の軟部組織への刺激により前頭部に関連痛を生じさせ、上部頚椎の棘突起(後ろに伸びる突起)の間への刺激で後頭部痛を生じさせました。Dwyerらの実験ではC2-C3の椎間関節を膨張させることにより後頭部痛を生じさせることが示されています。

これらの実験により、上部頚神経に神経支配を受けている部分の病変は、頭部に関連痛を生じさせる可能性があることがわかりました。

 

最近では、この「三叉神経脊髄路核」の関与以外にも、脳を覆う硬膜が「筋髄膜橋」を通じて上部頚椎につながっており、上部頚椎が変位すると硬膜に捻れが生じて頭痛が起きるという説もあります。またこれらの頚椎原性頭痛は、C1に問題がなければ頚椎原性頭痛は起こらない、頚椎の関節に3つ以上の問題があることが条件になるなど、様々な説がありますが・・・
これまでのお話だけでも、首の関節が頭痛の原因になるのは明らかだと思います。

 

 

私の臨床経験の中でも、「頚椎原性頭痛」はかなりの数みられ、片頭痛や緊張性頭痛とこの「頚椎原性頭痛」が合併しているケースも多くあります。
また大抵の頭痛の場合に、上部頚椎や頭蓋骨の問題が関わっていることが多いのです。

先に載せた「頚椎原性頭痛」の特徴。
あてはまる人も多いのではないでしょうか。

Lewitによると、頚椎の機能障害の場合、その大半は後頭骨とC1の間に起きるといい、Jiroutは、頭痛の90%がC2-C3機能障害を伴っていることを発見し、Bogdukは、上部頚椎ハイポモビリティ(以前のblog参照)が「筋収縮型」と呼ばれている頭痛の主要な原因であると報告しています。
またJullは、慢性頭痛における頚椎機能障害の併発は、頭痛を訴える96の症例中55%で、無症状の集団よりも上部頚椎関節硬直の発症率が高いと報告しており、それはC1〜C3の上部頚椎に集中しており、C4以下の関節では、発症率が急激に落ちたといいます。

 

私自身、慢性頭痛の背部に、これら頚椎の問題が隠れている場合がほとんどなのでは?と感じています。
思い当たる人は是非一度カイロプラクティックの門を叩いてみてくださいね^^。

 

  

栄養について興味のある方は  
 Think Healthへ 

 

パティシエさんからの頂き物

先日、パティシエの患者さんから手作りのお菓子を頂きました。
実は全て米粉から出来ていて、ほとんどのものが乳製品や卵が含まれておりません。

バナナで甘みをつけてあったり、クッキーの食感は小麦粉で出来ているものと同じ食感で驚きました。
本当にどれも美味しかったです。

 

まだまだ試作品との事ですが、どんどんと良いものを作ってくれそうな予感です!
最近アレルギーの方が増えてきているので、心強い味方ですね^^

 現在はお菓子の勉強をしにアメリカへ行ってしまいましたが、是非日本に戻ってきた時はいらして下さいね。

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

ほとんどの人が経験している頭痛

head4

 

ほとんどの人が経験している頭痛

今日からは頭痛についてのテーマでお話します。

 

一口に頭痛と言っても、その症状や原因はさまざまです。
頭痛は一つ一つ見ていくと大変奥が深く、話しきれないので、今回はどんな頭痛があるかと頭痛に関わるお話、そしてカイロプラクティックで効果のある頭痛についてお話していきます。
頭痛は、経験したことがない人がいないくらいありふれた症状であり、病院や治療院でももっともよくみられる症状です。
また他の痛みと同様、とても耐えがたい症状でもあり、中には緊急の処置を必要とするような、あるいは生命にかかわる疾患を原因とする症状(症候性あるいは器質性頭痛)もあり、注意が必要です。

 

 

頭痛に悩む人は多いですが、前述したような危険な頭痛はまれで、その90%以上は頭蓋外異常によるものです(原発性あるいは機能性頭痛)。いわゆる「頭痛持ち」といわれる人たちの頭痛は、脳の病気などによる頭痛と違い、命に危険があるということではありません。
そうはいっても、たびたび起こる頭痛のため日常生活に支障をきたすこともあり、やっかいな病気のひとつといえるでしょう。
実に日本人の4人に1人は慢性頭痛を持っていると言われています。
かなりの人が頭痛に悩まされたことがあるということですね。

 

よくある「緊張性頭痛」は、夕方になると締めつけられるような痛みが襲うのが特徴で、首や肩の筋肉が緊張し、血流が悪くなることで痛みが起こります。長時間同じ姿勢でいたり、目の疲れ、ストレス、睡眠不足から首から肩にかけての筋肉が緊張することによって起こります。

こめかみがズキズキと痛む「片頭痛」は、なぜ起こるのか原因ははっきりわかっていませんが、脳の血管が発作的に収縮し、その後、急に拡張することでまわりの神経が刺激され、痛みが起こると言われています。多くは左右どちらかのこめかみに脈打つような痛みが現れます。そして痛みがひどくなると、吐き気や嘔吐を伴うこともあります。
ストレス、ホルモンバランスの乱れ、過度の睡眠、睡眠不足などによって起こる場合が多いと言われ、市販の頭痛薬はあまり効きませんが、病院で処方してもらう薬で改善することができます。

このほかに「緊張性頭痛」と「片頭痛」両方の症状を伴う混合型や、目の奥が激しく痛む「群発性頭痛」、頚椎に起因する頭痛「頚椎原性頭痛」などがあります。

 

 

そして危険な頭痛、脳腫瘍やクモ膜下出血など頭蓋内疾患の初期症状として急激に起こる頭痛は、激しい痛みが特徴です。
朝起きた途端に頭痛と吐き気がある場合は脳腫瘍の、殴られたような激しい痛みと嘔吐がある場合はクモ膜下出血の疑いがあります。
特に頭痛持ちでもないのに、急に激しい頭痛が起こったら注意が必要ですね。

これらの頭痛は、数ある頭痛の中の一部分ですが、頭痛は私たちカイロプラクティックで診察していく上でも本当に重要な疾患です。

 

 

どんな頭痛があるの?

どんな頭痛があるか、一般によく知られている頭痛を私の知る範囲で少しあげてみましょう。

 

(一般にみられる頭痛)
片頭痛
群発性頭痛
頚椎原性頭痛(頚椎症)
緊張性頭痛
高血圧性頭痛

(あぶない頭痛)
脳腫瘍
髄膜炎
前頭洞炎
側頭動脈炎
くも膜下出血
硬膜下血腫
労作性頭痛

(それ以外の頭痛)
薬剤反動性頭痛
レンズ体の屈折異常
顎関節の機能不全
インフルエンザ
アイスクリーム頭痛

いかがでしょう?
びっくりしますよね。
こんなにも多くの頭痛があるのです。

 

頭痛の中には、原因がはっきりと解明されていないものや治療法も十分理解されていないものが少なくない中、日本での頭痛の調査では、風邪などのときを除いた頭痛を過去1年間に1回以上経験した人が72.7%、慢性あるいは反復性頭痛としては人口の12.2%という報告があり、決して少なくありません。

頭痛診療のニーズはますます増えるばかりです。
カイロプラティカにいらしている方でも頭痛の方は多いですね。
お話してきたように、みなさんの多くが悩まされている慢性頭痛の中には、肩こりからくる頭痛や片頭痛、ストレスや気圧の変化などで起こる頭痛、そして低血糖や食物アレルギーによる頭痛などがありますが、どれも堪え難く辛いものです。
カイロプラクティックでしっかりと頸椎や頭蓋骨の治療を行うことや、足りない栄養素を補ったり、食事の方法を変えるだけでも頭痛はなくなります。

お困りの方は一度相談してくださいね。

 

栄養について興味のある方は  
 Think Healthへ