ブログ

「老化と栄養」のテーマで、講師をさせて頂きました〜。

老化と栄養1−1

 

みなさん、こんにちは。

今年に入ってから、去年までカイロプラティカで行っていた「大切な人のための栄養勉強会」もなかなか開催出来ておりませんが、昨日、私と深い付き合いのある予防医療の専門施設「笹塚クリニック」の一般向け栄養ゼミナールの中で講師をさせて頂きました〜^^。

こちらのゼミナールでお話するのは、今回で3回目となりますが、いつもとても熱心に聞いて頂いて本当にありがたいです。
みなさん長年、こちらの栄養セミナーを受けられているベテランの方ばかりなので、私の話にも熱が入ります。

今回のテーマは、「老化と栄養」。

 

人によっては、年齢よりも若く見え、健康で生き生きとしている方がいる一方、年齢よりは老けて見えて、いつも体調が思わしくない方もいます。
こういった生理的な年齢の差が出るのは何故なのでしょう?
そこには、みなさんの食事や運動、睡眠、そして身体にかかるストレスなどの環境要因が関連しています。

今回は、基本的な老化の原因のお話はもちろん、アンチエイジングというより健康的に年を重ねていくにはどういった食事や生活習慣が大事なのかをお話させて頂きました。
酸化や糖化を防ぐ食事や栄養のお話、そして現代では必須の知識となる重金属や環境汚染、化学物質などのお話と、身体に取り入れた方が良いもの、逆に取り入れない、取り入れたら排出するべきものと言ったプラスとマイナスの面からお話しました。

みなさん、「食べるものがない!」や「えー怖い!」と言った声も多かったですが、確かに現代では安全な食材が少なく、また環境毒も知らないうちに身体に入り込んできます。
しかし、まずは現状を知ることが何よりのスタートです。
そして、今日お話した中で、ご自身の生活で実践出来ることを少しずつでも取り入れていって頂けたらと思います^^。

 

セミナーにご参加のみなさま、本当にありがとうございました。
帰り際にも、いろいろと嬉しいお声を頂いて感謝しております。

 

老化と栄養2−1

 

次回は、6月27日(月)に「糖尿病と栄養」というテーマでお話させて頂きます。
席に限りはありますが、ご興味のある方がいれば是非^^。

◉知っ得ゼミナール「糖尿病と栄養」

日時:6月27日(月)10:30〜12:30
会場:TKP 横浜駅西口カンファレンスセンター(地下2F・カンファレンスルーム1)045−412−4362
参加費:500円
講師:栄養医学研究センター/健康・栄養指導士 小菅一憲

お問い合わせ/参加申し込み:栄養医学研究センター/笹塚クリニック 03−3375−4087
サイト:http://www.sasazuka-cl.com/semi.html

 

 CHIROPRATICA|低血糖症と副腎疲労のためのカイロプラクティックと栄養療法

 

和太鼓イベントへ

先日、院長の友人の和太鼓の発表会に行って来ました!

どの演目もすごい迫力でした。

一番驚いたのは、女性陣の力強さ。エネルギーがみなぎっていました。

お腹の赤ちゃんも聞こえていたのか、ずっと中からポコポコと蹴っていました。

一緒にノッテてたのか、それともちょっと音が大きくてびっくりしたのかな・・・

 

和太鼓②

 

和太鼓①

 

 CHIROPRATICA|低血糖症と副腎疲労のためのカイロプラクティックと栄養療法

 

明けましておめでとうございます!

正月

 

みなさま、明けましておめでとうございます!

 

お正月はいかがお過ごしでしたか?
カイロプラティカは1月5日(火)より通常営業しております。
お正月疲れのある方など、是非是非いらしてくださいね。

 

そしてご存知の方もいると思いますが、現在妊娠9ヶ月になりました。
40歳にして自然に授かることができ、カイロプラクティックの治療とサプリメントのお陰だと思っております。
予定日は2月の終わりです。1月はたまにカイロプラティカにも顔を出してるかもしれませんが、今年はしばらくお休みを頂きます。

また、みなさまに笑顔でお会いできるのを楽しみにしております^^

 

ではでは本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 CHIROPRATICA|低血糖症と副腎疲労のためのカイロプラクティックと栄養療法

 

12月の勉強会「現代で食べるということ〜あなたの食べている食事、本当に大丈夫ですか?〜」

先日12月の勉強会を開催致しました。
内容は「現代で食べるということ〜あなたの食べている食事、本当に大丈夫ですか?〜」でした。

 

遺伝子組み換え作物のお話や、家畜や魚に抗生剤・ホルモン剤を使用しているお話などなど・・・
スーパーで売っているものがちょっと怖くなるようなお話でした。
加工食品を食べていなければ大丈夫!と思っている人がいると思いますが、今一度見直した方が良さそうです。

 

そして今年最後の勉強会!

クリスマス前ということもあり、ご参加頂いたみなさまに「クリスマス島の塩」をプレゼントさせて頂きました。
このお塩は、海水からできている塩で身体に大切なミネラルをたっぷりと含んでいます。

お塩で血圧が上がると思っている人いませんか?
実は、大間違い。合成された食卓塩のようなお塩は血圧上げてしまいますが、海水からできているミネラルを沢山含んだお塩は、血圧を下げてくれるのですよ〜。
少しお値段が高いかもしれませんが、お塩を使うときは海水塩にしましょう^^

 

今回は20回目の勉強会でした!
ここでひとまず区切りをつけて、来年からはパワーアップした形で勉強会を開催したいと考えております。
また勉強会についてはお知らせしますので楽しみにしていてくださいね!

 

ではでは今年1年ありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願い致します。

 

勉強会2015.12.20.1

 

勉強会2015.12.20.2

 

勉強会2015.12.20.3

 

 CHIROPRATICA|低血糖症と副腎疲労のためのカイロプラクティックと栄養療法

 

遺伝子組み換え(GMO)の怖さ

GMO

 

今日は遺伝子組み換え作物のお話をしようと思います。

 

遺伝子組み換え作物は英語でGenetically Modified Organismといい、略してGMOと呼ばれています。

GMOは、遺伝子を人工的に操作して除草剤や害虫に強い性質の作物を作ったものです。
昔から優れた品種のものを作り出すために、従来の交配が同じ種(例:稲と稲)同士を掛け合わせることは行ってきましたが、遺伝子組み換えではほうれん草の遺伝子を豚に、バクテリアの遺伝子を大豆に組み込ませるようなこと等を行い、自然界にないものを強制的に遺伝子の操作をしてしまうのです。

考えるだけで怖いですよね。

 

そしてGMOが悪いと言われているのは、そういった食品を長期にわたり食べ続けていると、アレルギーやガン、白血病、膠原病、不妊症などの健康被害をもたらすことがわかっているからです。
最近では、子どもにもアレルギーや自閉症などの症状が増えているので、おそらくGMOが関与しているのではないかと思います。

 

また、日本で販売・流通が認められているGMOは、大豆・トウモロコシ・じゃがいも・菜種・綿・アルファルファ・甜菜・パパイアの8品目で、その中でも主に流通しているものは、大豆・トウモロコシ・菜種・綿の4品目です。

日本ではGMOの栽培が禁止されているわけではありませんが、商業的な栽培は行われていないので、ほとんどが輸入されているものになります。

 

避けていれば大丈夫!と思いがちですが、実はこれらの食材は知らないうちに私たちの生活に入りこんでいるのです。
例えば、サラダ油などの植物性食用油やマヨネーズ等は、原材料に多くの遺伝子組み換え作物が使われています。
他にも、ジュースやお菓子などに入っているブドウ糖果糖液糖は、原料がトウモロコシでんぷんです。自宅で料理をする時は避けることができますが、外食時はほとんどがこのようなものが使われていると思ってよいでしょう。

また、牛や豚、鶏等の家畜の餌にも遺伝子組み換えの穀物が使われている場合が多いので、少し値段が高くなりますが、そういったものを餌に使用していないと表示されているものを購入することをお勧めします。

 

最終的に遺伝子組み換えをしたタンパク質が残っていなければ表示義務がないので、今一度私たちの食卓を見直す必要がありそうですね。

 

 CHIROPRATICA|低血糖症と副腎疲労のためのカイロプラクティックと栄養療法

 

Merry X’mas!

クリスマスはいかがお過ごしですか?

先日ミッドタウンに行って来ました。

たまたま行ったら、クリスマスイルミネーションが見れてラッキーでした〜

すごい人でびっくりしましたが、とても奇麗でしたよ^^

 

2015Xマス①

 

2015Xマス②

 

 CHIROPRATICA|低血糖症と副腎疲労のためのカイロプラクティックと栄養療法

 

11月の勉強会「重金属の話〜有害ミネラルが身体の様々な不調に関わる〜」

少し前になりますが、先日11月の勉強会を開催致しました。
内容は「重金属の話〜有害ミネラルが身体の様々な不調に関わる〜」でした。

 

私たちの体内に知らず知らずのうちに溜まっている重金属。
実は、重金属がうつ病や、副腎疲労の原因となったりするのです。。怖いですよね。
勉強会では、重金属を体内から排泄する方法なども学ぶことができ、充実した勉強会となりました。

今回ご参加下さったみなさま、ありがとうございました。

 

次回は今週末の12月20日(日)14:00〜開催致します。
今年最後の勉強会となります。もうすぐですよ!!
内容は「現代で食べるということ〜あなたの食べている食事、本当に大丈夫ですか?〜」です。
まだ若干ですが空きがございますので、ご希望の方はお早めにご連絡下さいませ。

 

勉強会2015.11.22.1

 

勉強会2015.11.22.2

 

 CHIROPRATICA|低血糖症と副腎疲労のためのカイロプラクティックと栄養療法

 

乱れてきている食生活のサイクル

food3

 

今日、日本では多くの人が何らかのサプリメントもしくは健康食品を摂取しています。こうやってサプリメントなどからビタミン・ミネラルを摂取することで病気の治療や健康維持のために役立てているわけですが、中にはサプリメントありきで、普段の食事がおろそかになっている方もいます。
たしかに50年前に比べると食生活も一変し、穀類や野菜に含まれる栄養素も少なくなっています。しかし、まずは土台の食生活がしっかりしていることが何より大事だと思うのです。大地にしっかりとした根を張るように、健康の基礎である食を見直しましょう。

 

 

あなたの食べている食事本当に大丈夫ですか?

元来、日本人は世界的に見ても、栄養バランスの取れた食生活を送っていました。しかし、戦後から欧米の食習慣が入ってくるにつれて様々な食に関する環境が変わってきてしまったのです。

 

ひとつずつ見ていきましょう。
まず私たちが主食として食べているお米はどうでしょう?大量生産をするために品種改良を重ねたことはもちろん、農薬や化学肥料などを使うようになりました。また玄米を精製することで、ビタミンとミネラルを除去することになりました。こういったことは他の野菜や小麦でも同じです。
とくに小麦は品種改良が進み、今ではアレルギーを起こしやすい穀類のNO.1と言えます。
また植物は自分ではミネラルを合成することはできません。土壌から吸収するわけですが、その土壌自体の問題ももちろん、何より無機農法で必要以上に追肥された土壌からはしっかりとしたミネラルを吸収出来ず、結果としてミネラルがあまり含まれていない野菜が店頭に並べられることになります。
近年、TPP関連で遺伝子組み換え食品が話題になりましたが、これも現代の食の中で、みなさんが気付かないうちに身体を害しているものとしては一番の身近な問題に挙げられるでしょう。こうやって植物の種を変えることで、とくにアレルギーや不妊症の問題と関わりがあります。

 

では、私たちが食べている肉や卵はどうでしょう?
こういった肉類に関してはさらに劣悪な環境下で育てられている場合があります。まず家畜の生育を促進させるホルモンや抗生物質が配合された化学配合飼料が使われます。そして大規模農場では、とくに安価な遺伝子組み換えトウモロコシを飼料をして使っています。こうしたお肉や卵を食べて、果たして私たちは健康になれるのでしょうか。そして、魚にも海洋汚染による水銀などの重金属の問題や放射能の影響も懸念されます。また養殖で育てられた魚たちには、たっぷりと抗生物質がかけられています。

これらの食べ物の最終到着地点が私たちの食卓になるわけですが、実際、ここでは食品加工などにより、保存安定性を高めるための合成保存料や着色料が添加されることになります。

 

こうやって見ていくと現代で食事をするのはリスクと隣り合わせということでもあります。
サプリメントや健康食品はとても有効な場合もありますが、まずは土台となる食を見直しましょう。無農薬・無肥料の自然な穀類、野菜を選び、ホルモン・抗生剤無使用の牧草で育てられたような肉を食べましょう。そして自然な卵、養殖ではない魚を摂り、加工品には手を出さないようにするのです。

こういった一つ一つの積み重ねが現代の食を少しずつ変え、未来の子どもたちを守ることにつながる思います。

 

アメリカのことわざに、
「We are what we eat.」というのがあります。
これは「私たちは食べたものからできている」という意味。

まさに的を射た言葉だと思います。
是非「We are what we eat.」という言葉の意味を考えて、少しでも食に対する気持ちが変わってもらえたらと思います。

 

その他の重金属についても、今月の勉強会ではお話していきます。
お楽しみに〜。

 

 CHIROPRATICA|低血糖症と副腎疲労のためのカイロプラクティックと栄養療法

 

無農薬野菜

前回ご紹介した毛髪ミネラル検査で、有害ミネラルであるヒ素の残留量が多かったので
無農薬野菜をお取り寄せしました。

農薬にはヒ素が含まれている場合があるので、少しでも避けたいところです。

 

スーパーで野菜を買うより少しだけ高いかもしれませんが
直接農家から送ってもらえて新鮮なのでお勧めです!

何より安心して食べることができます。
スーパーに売ってないような野菜も入っていて、毎回届くのが楽しみです^^

 

無農薬野菜

 

 CHIROPRATICA|低血糖症と副腎疲労のためのカイロプラクティックと栄養療法

 

毛髪ミネラル検査

カイロプラティカでは、「毛髪ミネラル検査」の取り扱っております。

 

毛髪ミネラル検査では、血液検査や尿検査ではわからないような
有害ミネラルの過剰蓄積と必須ミネラルの過不足がわかります。

アトピーがある方や身体に不調がある方、妊娠中の方など
ご自分のミネラル量を知りたい方にお勧めします^^

 

食事のアドバイスや献立、ミネラルバランスの崩れで起こっている症状なども
わかるので気になる方はご相談下さいね。
結果は約1ヶ月程いただいております。

 

毛髪ミネラル検査

 

 CHIROPRATICA|低血糖症と副腎疲労のためのカイロプラクティックと栄養療法