ブログ

逆流性食道炎を起こしやすい食べ物

逆食

 

早食い大食いに注意

逆流性食道炎 GERDが、食道括約筋が緩むことが原因で起こることがわかってきましたが、食べ方や姿勢の他にも食べるものによっては、この括約筋をゆるませる作用をもつ食材があります。

 

チョコレート、トマト、生のタマネギ、ニンニク、黒こしょう、酢、ペパーミント、フライやてんぷら、炭酸飲料、アルコール、カフェインを含む飲み物・・・

 

などは、大量に摂取すると食道括約筋を緩めることがあります。

 

また栄養療法で有名な Dr Wright は、高脂肪食が括約筋の圧力を下げると言っています。

これには、十二指腸と空腸近辺で分泌される消化管ホルモン(コレストキニン)が関わってきます。コレストキニンは、脂質やタンパク質という消化に時間がかかる栄養素を、ゆっくりと時間をかけて胃の中で消化分解させるために働くホルモンですが、このコレストキニンの働きの一つに、胆のう周囲の筋肉を緩めて脂質の分解をする胆汁分泌を促進する作用があり、さらには食道括約筋を緩めてしまう作用もあるのです。
このコレストキニンは脂肪の多い食事をしたときにたくさん分泌されるホルモンなので、脂肪の多い食材を、短時間に大食いすることによってコレストキニンの分泌が増え、括約筋を緩めてしまうのです。

 

これには、十二指腸と空腸近辺で分泌される消化管ホルモン(コレストキニン)が関わってきます。コレストキニンは、脂質やタンパク質という消化に時間がかかる栄養素を、ゆっくりと時間をかけて胃の中で消化分解させるために働くホルモンですが、このコレストキニンの働きの一つに、胆のう周囲の筋肉を緩めて脂質の分解をする胆汁分泌を促進する作用があり、さらには食道括約筋を緩めてしまう作用もあるのです。
このコレストキニンは脂肪の多い食事をしたときにたくさん分泌されるホルモンなので、脂肪の多い食材を、短時間に大食いすることによってコレストキニンの分泌が増え、括約筋を緩めてしまうのです。

 

このように食べるものによっても食道括約筋の働きが低下し、GERDを引き起こす場合があります。またニコチンやカフェインが括約筋の圧力を下げることがわかっているので、喫煙やコーヒーなどは控えた方が良いでしょう。

 

早食いや大食いをやめ、しっかりと噛んで食べることがGERDの予防、強いては消化吸収に大事な最低限のポイントであることを覚えておいてくださいね。
また高脂肪食を避け、炭水化物やタンパク質を同時に大量にとることを控える、また野菜などの食物繊維を食事にしっかりと加えることがGERDの改善に大きな助けになってくれるでしょう。

普段自分が出来ることから実践していくと良いですね!

 

 

栄養について興味のある方は  
 Think Healthへ 

 

  CHIROPRATICA|低血糖症と副腎疲労のためのカイロプラクティックと栄養療法

 

横須賀までひとっ走り

先日、サーフボードを削っているヒデさんのシェイパールームへお邪魔しました。
そこは、海を見下ろせる最高のロケーションの場所にありました。

初めてお会いしたのですが、気さくに話をして下さり、本当に素敵な方でした。
生き方、考え方、、なんだか憧れてしまいます。いや、誰もが憧れてしまうと思いますよ。

 

一緒に波乗りも出来て、最高の1日でした!
ありがとうございました!またお邪魔します!!

 

IMG_5105

 

  CHIROPRATICA|低血糖症と副腎疲労のためのカイロプラクティックと栄養療法

 

逆流性食道炎の本当の理由

GERD6

 

逆流性食道炎の本当の理由

今月ずっとお話してきている逆流性食道炎(GERD)は、胃酸が食道に逆流してしまうことによって、食道粘膜が傷ついて炎症を起こしてしまう病気です。
お医者さんでは大抵、脂ものや辛いものの食べ過ぎやお酒の飲み過ぎなどが原因にあげられ、胃酸を抑えるもしくはストップしてしまう薬をもらうのが常です。しかし現実にはそれで治らない人も多いのです。
実際私のクリニックにはそういう方がたくさんいらっしゃいます。

 

私が臨床に出ていて感じるのは、最近GERDが増えてきた本当の原因は、食物不耐症もしくはアレルギーによるものだということです。
例えば食物不耐症やアレルギーの一つ小麦グルテン過敏症では、9割の人がGERDを併発すると言われています。自分に合っていないものを食べると食後に胃での消化不良や小腸の機能低下が起き、ガスも発生します。これは括約筋がうまく働かなくなる原因にもなりますし、腹部膨満感によるGERDの悪化にもつながります。また胃での消化が長引くことで胃にずっと食べ物が留まり、胃酸もその間出ていることになるので、より逆流することにつながるのです。
こういったケースでは胃酸を抑える薬は、一時的な効果しかなく、結局は胃酸の分泌低下によって消化不良が起こり悪循環に陥ります。

 

また甘いものの摂取で、括約筋が緩むことがあるのはよく言われていますが、カイロプラクターのマフェトンはガスや膨満感によるGERDの症状の悪化は、デンプン質や加工された炭水化物を食べることで起きる場合があると言っています。現代の食生活を考えるとこれも納得出来る事実です。

 

私は実は最近の逆流性食道炎が増えてきた背景に、現代になって免疫の異常であるアレルギーが増えてきたこと、それに伴い、みなさんが気付いていないところで消化吸収能力の低下から遅延型アレルギーや不耐症が増えてきていることがあるのではないかと思っています。
お医者さんの薬で治らないGERDのケースのほとんどで、こういった食物アレルギー・不耐症、また精製炭水化物の過剰摂取などが原因になっています。

 

 

2週間のチャレンジテスト

私のクリニックでは、お身体をチェックしたり、食物アレルギーチェックやシュガーチェックなどでその方の不耐症の有無がわかりますが、ご家庭で不耐症があるかないかをチェックする方法としては、問題がありそうな食材を2週間避けてみることです。
小麦であれば、小麦を含んでいる食材(パン、パスタ、うどん、蕎麦、ハンバーグ、フライ、その他の小麦を含む調味料)などを2週間避けてみて自分の逆流性食道炎やその他の体調不良がどうなるかを観察します。また乳製品であれば、乳製品(牛乳、チーズ、ヨーグルト、バターなど)を2週間避けてみて、同じように自分の体調を注意深く観察するのです。
そこで今まであった、体調不良(疲労感、気分の浮き沈み、頭痛、腹部膨満感、便秘、下痢、胃腸の問題、体重の極端な変化などなど)が改善していたら、次にまたその食材を摂ってみます。何日か問題の食材を摂った時にいままでの体調不良がぶり返してきたら、その食材が不耐症の可能性が高いということですね。

 

その他の方法については、私が以前書いたこちらを参照してみてください。
自宅で出来る食物過敏症チェック

 

では今日はこのくらいにしておいて。
ここ2週間ぐらい風邪が本当に流行っていますね。
急に寒くなったからだと思いますが、みなさんもくれぐれも注意してくださいね。
予防にはビタミンCや亜鉛、そしてビタミンDがお勧めですよ。
ではでは。

 

 

 

栄養について興味のある方は  
 Think Healthへ 

 

  CHIROPRATICA|低血糖症と副腎疲労のためのカイロプラクティックと栄養療法

 

X’masイルミネーション

六本木ヒルズへ

先日、クリスマスイルミネーションを見に六本木ヒルズに行ってきました。

けやき坂を初め、クリスマスらしいライトアップが沢山ありました〜

どれも綺麗だったので、皆様もお時間がありましたら是非行ってみて下さいね。

 

Xmas

 

  CHIROPRATICA|低血糖症と副腎疲労のためのカイロプラクティックと栄養療法

逆流性食道炎とカイロプラクティック

GERD5

 

食道裂孔ヘルニア

GERDの原因としてもう一つあるのが食道裂孔ヘルニアです。

食道と胃の境近くにある横隔膜の構造は、さまざまな影響を受けやすく、お腹の中の臓器が横隔部の一部から突出することがあります。そう聞くとちょっとびっくりしますが、食道のあたりでは比較的よくみられます。

 

横隔膜には食道が通る部分(食道裂孔)があり、胃と食道の結合部が横隔膜より上に少し滑り出てしまうことがあるのです。これを食道裂孔ヘルニアといい、消化機能障害、心疾患、更に肩、頚部、顎関節の痛み、また嚥下障害、しゃっくりなどに関わってきます。このテーマでお話している、逆流性食道炎にも関連していることが多く、胃の内容物の逆流の刺激により、胸やけの他にも頚部、背部、顎関節、耳、口、肩、腕などに放散する痛みが起こることもあり、場合によっては食道炎を起こします。

 

この食道裂孔ヘルニアに嚥下障害はよくあることで、食べ物が喉を通るときに胃の直前で詰まるような感覚や何かボールがつかえているような感覚があったり、一度にたくさんの食べ物を食べると症状が悪化します。この場合は、食べるものの種類ではなく、食べ物の量自体が原因となります。
大量の食べ物の摂取以外には、「姿勢との関わり」でもお話した食後に横になることで症状が悪化したり、重いものを持ち上げたり、力む、きつい衣服の着用、食後に身体を曲げるなどの動作ではつらくなる人が多く、逆に姿勢をよくすると症状が落ち着くことがあります。思い当たる人は要チェックですね。
この裂孔ヘルニアのなりやすい年齢は40~70歳くらいですが、若い人にみられる場合もあります。

 

胃の痛みや胆のうの痛みと似ていることが多いので、すぐに胃薬を飲んでしまう人もいますが、簡単に胃酸を抑えてしまう薬を飲んでしまうと消化機能が低下して、逆に様々な問題が出てくる場合も多いので、注意してくださいね。

 

 

逆流性食道炎とカイロプラクティック

カイロプラクティックでは、重度の慢性状態でなければ治療を行うことで、効果を出すことができます。
治療は、横隔膜部分から呼吸を使いながら、ゆっくりと食道と胃の結合部を押し下げるような方法で行います。
また胃の内容物(胃酸、ペプシン)の逆流は、食道の胃に近い部分(食道裂孔近く)の括約筋がしっかり働いていない場合が多く、この機能を補助している横隔膜を治療することもあります。
急性の障害では、この治療直後に症状の緩解が得られる場合が多いです。ただ慢性的になると、長期間治療が必要なケースもあります。その他、長期の肝機能障害で横隔膜の機能が低下し、食道裂孔ヘルニアを誘発する場合があるので、肝機能の状態もチェックする必要はあるでしょう。

 

普段の生活で患者さんに注意してもらいたいことは・・・

食事中、背筋をしっかり伸ばして食事をとること。
また一度に飲み込まず、よく噛んで食べること。
食後にすぐによこにならないこと。

 

また、肥満などがみられる場合には、それが悪化要素ともなるため、体重減少が必要になる場合もあります。
また横になったときに症状が悪化する場合は、睡眠時のベッドの頭部を20~30㎝上げるなどの工夫が必要になります。

 

またサプリメントによるアプローチをすることもあります。
その一つはコリンです。コリンは身体の中でさまざまな機能を受け持っていますが、その最も大切な機能は、神経伝達物質のアセチルコリンの原料になるということです。コリンを摂取することで、体内のアセチルコリン合成量を増やせることがわかっています。筋肉の細胞膜にあるアセチルコリンのリセプターの数が減少していくことで、筋肉が弱ってしまうことがあり、食道括約筋の機能に関して、臨床研究を行っている Dr Castell Donald はアセチルコリンに似せてつくった合成薬で、食道括約筋の圧力が高められることを発見しています。その結果、胃酸の食道への逆流量は減り、胸やけの症状が軽減されたと報告しています。

 

もう一つのサプリメントにレシチンがあります。レシチンは、血液中のコリン濃度を長時間にわたって高めることができます(コリンはレシチンの構成成分の一つでもあります)。
このことでレシチンは、多くの患者さんに効果があると言われています。
慢性的に胸やけをする患者さんの中には、括約筋の働きを妨げる原因(括約筋を緩める食べ物、高脂肪食、喫煙、食事姿勢など)がなくても、食道括約筋自体の機能に障害がある人もいます。また長期の肝機能低下ではヘルニアが起こりやすいともいわれてます。
こういった場合は、サプリメントで括約筋の圧力を高めたり、カイロプラクティックで括約筋や横隔膜の機能をあげてあげることも有効な手段かもしれません。

コリンやレシチンのどちらもサプリメントで摂る場合は、大豆由来なので、大豆のアレルギーがないことが前提となります。

 

次回は、私が思う「逆流性食道炎の本当の理由」にお話しますね。お楽しみに〜。

 

 

栄養について興味のある方は  
 Think Healthへ 

 

  CHIROPRATICA|低血糖症と副腎疲労のためのカイロプラクティックと栄養療法

 

南の島パラオへ

パラオ1

 

パラオ2

 

パラオ3

 

パラオ4

 

パラオ5

 

先日はお休みを頂きありがとうございました。
パラオへ行ってきました!

 

台風30号の影響が少しありましたが、スコール以外は天気も良く、とても暑かったです。
滝を見たり、ボートでサーフィンのポイントへ行ったり、シュノーケルしたりと短期間でしたがとても充実してました。

一番感動したのは、イルカの群れに遭遇できたことです。ガイドさんも滅多に見れないと言っていたので、とても貴重な体験ですね。私は写真を撮るのに夢中になってしまい、あんまりじっくりみれませんでしたが・・・

 

日本に帰国した時は寒くて本当に驚きました。
弾丸ツアーでしたが、リフレッシュ出来たのでまた元気にカイロプラティカでみなさんをお迎えしたいと思います。

 

  CHIROPRATICA|低血糖症と副腎疲労のためのカイロプラクティックと栄養療法

最近増えてきた逆流性食道炎

GERD4

 

最近増えてきた逆流性食道炎

今月は、逆流性食道炎 GERD についてお話したいと思います。

ここ最近コマーシャルや健康テレビ番組でも紹介され、何かと注目されている逆流性食道炎。
胃腸科のお医者さんの待合室にもポスターが貼られていることが多いですね。
近年、逆流性食道炎は子供と大人の両方で一般的に診断される問題になってきました。
若い世代でも増えているようなので、少し話してみようと思います。

 

逆流性食道炎 GERD とは、まさに胃酸が食道に逆流してしまうことによって、食道粘膜が傷ついて炎症起こす病気です。

 

食道と胃の境界には横隔膜があり、この部分を「噴門」と呼びます。噴門は普段は閉ざされていますが、食道から食べ物が下りてくると開き、食べ物が通過すると再び閉じるようになっています。
そのため、普通なら胃液が食道に逆流することはありませんが、この噴門を閉じてくれる筋肉の機能が低下したり、胃が横隔膜より上に飛び出したりすると、噴門部分が広がり、胃液が食道に流れやすくなります。食道の粘膜は胃の粘膜と違い、胃酸から守られていないので、胃液によってただれやすくなります。そこで胸やけが起きるのです。

GERDには胸やけ以外にも、ゲップが出る、喉が詰まったような感覚、口の中が苦いまたはすっぱい、お腹が張るなどの症状が現れます。
また多くの人に、食後に横になっている時や、お腹を丸めて首を下におろした時などに胃の内容物が食道にあがってきて、イガイガ、ヒリヒリするような胸やけがあります。重篤になるケースは少ないですが、症状がひどいと食道に潰瘍が起こる場合もあるので注意しましょう。

 

お医者さんに行くと、大抵は胃酸を抑える薬をもらいますが、実は、GERDの原因は胃酸過多ではなく、食道下部(食道と胃の堺)にある食道括約筋がうまく働かなくなることが大きな原因になっています。
食道括約筋はリングの形をした筋肉で弁のような働きをします。胃から内容物が逆流しないように噴門部を閉じてくれるこの括約筋という筋肉がうまく機能しないことで、胃の中にある消化途中の食べ物や胃酸が食道に逆流してしまうのです。
食道括約筋は、通常食べ物を胃に送りこむ時や、ゲップが出る時などに緩んで開きますが、何らかの原因で緩んだ状態が慢性的に頻繁に起こるとGERDが発症すると考えられています。年齢が高くなるにつれて括約筋の働きが低下するため、GERDは加齢とともに多くみられますが、最近は若い人たちにも増えているようですね。

その他としては、食道裂孔(横隔膜で食道が通る部分)ヘルニアと言って、胃の一部が横隔膜よりも上に飛び出してしまっていることが原因になっている人もいます。

 

胸やけがする
食べた後、胃がムカムカする
喉が詰まる感じがする
胸や首が痛いまたは不快感がある
胸やけや痛みで眠れない
身体を丸めると気分が悪い
ゲップがよく出る
胃が痛い、もたれる

こんな方はもしかしたら、逆流性食道炎かもしれません。

 

 

逆流性食道炎と姿勢の関わり

逆流性食道炎の原因となっている食道括約筋ですが、括約筋の働きは、食事内容、食事の食べ方、食事をしている姿勢、衣服によっても変わることがあります。
油っぽいものや甘いものをよく食べる、大食い早食い、食事姿勢がわるい、背中が丸まっている、太っている人、その他、ベルトの締め過ぎ、ストレスが多い、お腹の膨満感があるなどが原因になっている場合があります。

今日はその中でも姿勢の部分についてのお話ですが、その前に・・・
姿勢と内臓の働きについて少しふれておきましょう。

 

身体を丸めることや猫背の人、または身体を捻っているなどの悪い姿勢習慣がある人はいませんか?
実はこれ、内臓機能がうまく発揮できない状況を作り出しています。このような悪姿勢は、内臓臓器を圧迫したり、念転の力が加わって内臓の機能低下を起こしてしまうのです。
特に食事中は、良い姿勢で食べることはとても重要なことです。悪い姿勢で食事をすると、それだけで消化不良を起こします。みなさん気づかないと思いますが、姿勢の悪さがしばしば不妊や内臓下垂、慢性胃炎・腸炎などの原因となっていることもあるので、注意してくださいね。

姿勢はこんなにも内臓機能に関わっているのです。

 

 

もちろん逆流性食道炎の場合も一緒です。
身体を丸めた姿勢で食事をしていると、内臓が圧迫され消化機能がうまく働きません。胃での消化がスムーズに行われないと、食べ物が胃の中に長い時間とどまることになったり、消化不良によりガスがたまる原因にもなります。またお腹を丸めることやガスがたまることで腹圧が高まり、胃を下から圧迫して逆流が起こりやすくなります。
腹圧に関して言うと、その他にも妊娠、肥満、便秘、膨満感、運動(力む)などが原因になる場合もあります。

このように、食事の姿勢はGERDを起こしやすいだけでなく、スムーズな消化が行われず、さらには消化不良により栄養の不均等をも引き起こします。

 

逆流性食道炎 GERD の兆候が少しでもある人、もちろんない人もですが・・・、

食事中は、背筋をしっかり伸ばして食事をとること。
一度に飲み込まず、よく噛んで食べること。
食後にすぐによこにならないこと(最低でも1時間は良い姿勢で)。

を注意してみましょうね。

 

 

栄養について興味のある方は  
 Think Healthへ 

 

  CHIROPRATICA|低血糖症と副腎疲労のためのカイロプラクティックと栄養療法

 

SHIMA TEST JAPAN

アレルギー検査

先日、毛髪でアレルギー検査を行いました。日本で行っているところは無いので、ドイツでの検査となります。
ドイツ在住の友人の紹介で受けたのですが、結果はきちんと和訳して頂けるのでとてもわかりやすいです。

 

また、血液検査ではアレルギーの抗体を調べると思いますが、毛髪検査は波動が残っているのかを調べます。
少し2次元的で難しいところですが、ドイツでは主流だそうです。

食べ物から洗剤やPM2.5など、400種類もの項目があるので興味のある方はスタッフに聞いて下さい!
今後の生活の参考になるので役立ちますよ。

 

 

  CHIROPRATICA|低血糖症と副腎疲労のためのカイロプラクティックと栄養療法